2015年09月04日

薪づくり♪

あれほど、暑かった8月も後半からすっかり涼しくなって
なんだか調子が狂ってしまう今日このごろですが・・・

9月もはや4日になってしまいました。
このブログも忙しさにかまけて、なんと一ヶ月ぶりの更新です。
(すみませんT-T)

いったい何をしていたのかというと・・・

KIMG0460.gif

中国からやってきたこの方と、

KIMG0459.gif

この森を開墾した時に相棒になったこの方と、

KIMG0462.gif

こんなことをしていました♪

正直、春に手を付けようと思っていたのに、
いつのまにやら、真夏になってしまい、でも、まだ終わっていません。

途中経過は・・・

IMG_1919.gif

ありがたいことに、ボランティア隊員の薪づくり名人、時田さんが
月曜に来て、「薪、作ってあげるよ!」と心強いお言葉を。

この間の火曜日に、必死こいて、チェーンソーで玉切りしたかいがありました。
腰、がくがく、腕、ぷるぷる状態で、やっぱり歳かなあと、ため息をついていたところでした。

でも、翌日に気を取り直して

IMG_1918.gif

森林組合に原木をさらに調達してまいりました。
冬のシーズンに間に合うか、マッハで薪をつくらなければ・・(T-T)

と、そうこうしているうちに、ガーデンもなんだか秋の気配が・・

IMG_1925.gif

白いギボウシのお花がけっこう美しく咲いています♪

IMG_1926.gif

夏の間中、花の少ない時期に、このハナトラノオががんばってくれて、
ガーデンも華やかな印象にしてくれました。

IMG_1927.gif

変わって、シュウメイギクが少しづつ咲き始めて来ました。

IMG_1943.gif

今日、ガーデンをまわっていて気がついたのですが、
ヒガンバナもいつの間にか、咲いているのです。

IMG_1924.gif

そして、この方は、春にもよく見かけたような気が・・・
相変わらず、名前がわからないの(T-T)

ガーデンのあちこちで咲き始めているんだなあ、これが。

夏の間中、摘蕾(てきらい:バラに体力をつけるため蕾を取ること)したのですが、
取り忘れたつぼみが花を咲かせています。

IMG_1935.gif

無農薬のバラ栽培では、雨が続くと、どうしてもバラの葉が落ちてしまいます。
それでも、咲いているバラを見ると、なんだか僕ももっとがんばらなくちゃ、と思うのです。

IMG_1934.gif

メインガーデンでは、いちばん最初に植えた「柳」が
ものすごく大きくなって、10mくらいになっていました。(すげえ)

IMG_1937.gif

お客様から、いちばん質問の多いこちらの「ホウノキ」の
木漏れ日がとてもきれいで、いつも口をあけて見上げてしまいます。

IMG_1946.gif

メインガーデンの奥や

IMG_1939.gif

池のまわり

IMG_1944.gif

僕の好きな風景の、門から西方面をみるガーデン。

IMG_1945.gif

少しづつ、秋の衣替えをしているのですね♪

それにしても、

KIMG0429.gif

このお二人も

KIMG0454.gif

こちらのお二人も・・・

仲良きことは美しきかな(実篤)

そうだ、忘れていました。

今週の日曜日、9月6日(日)8:30からのEテレ「趣味の園芸」の中の、
「花信」という三上真史さんの朗読コーナーで、
ドリプレ・ローズガーデンが撮影されました。
13日(日)、20日(日)、27日(日)と4回にわたって放送されます。
       ↓
http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei/

よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。


つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:29| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

ガーデン無料開放♪

夏本番のお盆前。

ドリプレCAFEでは、しつこく「夏の思い出キャンペーン」を
地味に開催しており、連日、大当たりが出ております(^^)

夏の思い出キャンペーン、詳しくはこちら

タウン誌「kate」の8月号にもドリプレCAFEが掲載されていて
ご注文の時に「kateを見た♪」と言っていただくと、
アイス・コーヒーかアイスティーをサービスいたします♪

そんな、ドリプレ夏の陣ですが、昨日の金曜日は
「臨時休園」いたしまして、本当にご迷惑をおかけいたしました。

某大手企業のコマーシャル撮影で、某有名女優さんが
ガーデンやカフェで撮影されていたのでした。

当初はお断りも考えたのですが、
スタッフの方のあまりの熱意に押されて、つい承諾してしまいました。

お客様には本当に申し訳ございませんでした。

そんな小さな事件のドリプレガーデンですが、ついに、

IMG_1879.gif

というか、やっと、というか、森林組合さんから
薪づくり用の原木をいただいてきました。

今年は、桜が大量にありましたので、感激!!でした。

でもね、これをすべて薪にするとなると、けっこうな労働力が必要ですね(T-T)

夏の時期、なんとなくお花が少ないない?というせつさんの発案で、
ドリプレガーデンでは珍しい「鉢もの」を飾りました。

IMG_1895.gif

鉢ものは、毎日水やりが必要ということで、
なんとなく避けていたのですが・・・

IMG_1894.gif

なんだか、鉢ものも悪くないぞ・・・

IMG_1896.gif

ということで、正門から入り口の玄関に行くまでに
いくつか置いてみたのです。(せつさんが)

ガーデンでは、ガーデンで、密かに夏の花が

IMG_1905.gif

誰知らず、ひっそりと美しく咲き誇っていたりします。

IMG_1883.gif

まあ、可憐なお花だこと・・・と言って、しばし沈黙。
(またしても、名前がわからないT-T)

IMG_1882.gif

最近では、お客様から、ブログのあのお花は○○○ですよ、と教えられています(T-T)

IMG_1890.gif

それでも、ぜんぜんお花の名前を覚えられない僕なんです(T-T)

IMG_1911.gif

バラだと少しはわかりますが、この方はいったい(T-T)

IMG_1910.gif

こちらは、アンブリッジローズですね。(ほっ)

IMG_1891.gif

この方は、ペルディータかと・・・

IMG_1892.gif

ラジオタイムスは、いまだに房咲きしているのですね♪

今年は猛暑なので、「摘蕾」して、咲かせないようにしているのですが、
どうしても取りもれがあって、気が付くとけっこうバラが咲いていたりして。

夏のガーデンでは「セージ」がものすごいことになっています(T-T)

IMG_1907.gif

やっぱり水辺が涼しそうでいいですよね♪

IMG_1909.gif

ドリプレガーデンは、ただいま、無料開放しております。
房総半島にお越しの際は、お立ち寄りしてみてくださいね♪

ガーデンパトロールから帰ると、テラスでは・・・

IMG_1884.gif

コモイちゃんとララちゃんは、大の仲良し♪
でも、なんだかへんなポーズ(T-T)

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 13:23| 千葉 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

ドリプレの夏♪

というわけで、先週からドリプレCAFEでは、
「夏の思い出キャンペーン」を地味に開催していて、
連日、大当たりが出ております(^^)

といっても、「2000円のお食事券」なのですけどね。

きょうも先ほど、ご家族連れのお客様が大当たり♪

夏の思い出キャンペーン、詳しくはこちら

しかも、昨日からタウン誌「kate」にドリプレCAFEが掲載されていて、
ランチかスィーツをご注文する時に「kateを見た」と言うと、
アイスコーヒーかアイスティーをサービスいたします♪

ふう、それで昨日は所用で君津の街まででかけたのですが、
なんと、車載温度計で「35度」(T-T)

ガーデンに戻ってきたら「30度」♪

そうなんです。ドリプレガーデンは、ふもとに比べて5度も気温が低いのです♪
ドリプレガーデンは大きな木がたくさんあって、木陰に入ると、これまた涼しいのです。

どれくらい涼しいかというと、

IMG_1858.jpg

どうですか。涼しそうじゃありませんか。

IMG_1859.jpg

池に咲く睡蓮も、なんだか涼しそう。

キウイだって、

IMG_1845.jpg

ブラックベリーだって、

IMG_1846.jpg

イチジクだって、

IMG_1847.jpg

・・・しつこい(T-T)

涼しいと言えば、なぜか、薪です(T-T)
(それって、暑いだろ・・・)

IMG_1841.jpg

ボランティア隊員の時田さんが、わざわざ千葉市内から
川島先生(学校の教員の方)と共に、持ってきてくれたのでした。

KIMG0402.jpg

ポーズを決める時田さんと川島先生

KIMG0403.jpg

僕もトラックからの薪の荷降ろしをいっしょにしたら、
これはもう汗だく!! 10リットル分の汗!!

いかん、涼しい話をしようとしたのに、また暑い話になってしまいました。

閑話休題

IMG_1867.jpg

これはせつさんに聞いたら、「高砂百合」だそうで、
僕はつぼみを付ける前は、てっきり大きな雑草かと思っていて、
抜こうかどうしようか、さんざん迷って、やっぱやめとこ、にしたものなのです。
(ああ、よかった。またせつさんに怒られるところだった。)

IMG_1865.jpg

キャットミント???の向こうに、白いウサギさんが涼しそう♪

IMG_1854.jpg

キッチンガーデンのアヒルの村長さんは、
暑い中、毎日、本当にご苦労さまです。

やっぱり、こういう風景は涼しそうではありませんか。

IMG_1877.jpg

ここのところ、猫たちもほとんどがテラス席でながーく伸びきっていますが、
さすがに若い子猫たちは元気!

KIMG0408.jpg

こら、ララちゃん、ドアで爪を研ぐのはやめなさい!

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:00| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

夏の思い出♪

IMG_1722.jpg

なんで、いきなり「抽選箱」が出てるねん!!
と、お怒りの方に、お知らせです♪

いま、ドリプレcafeでは、
「夏の思い出キャンペーン」を8月31日迄、地味にやっています♪

カフェをご利用いただいたお客様には、この三角クジが♪

IMG_1720.jpg

ドリプレ・ローズガーデンらしからぬこのデザインが
僕、けっこう好きなんです♪

猫ちゃんマークが出たら、大当たり!「2000円のお食事券」!!
はずれた方にも、ボタニカルアートの巨匠
「ルドゥテのポストカード」5週類の中からお好きな一枚が♪

詳しくはこちらをご覧くださいね♪

とまあ、こちらの夏の思い出といえば、

IMG_1793.jpg

イノシシと、鹿と、キョン、ですね(T-T)
阿部さんと中西さんと渡邉さんが、
一生懸命、100mの金網の柵をガーデンの南側に作ってくれました♪
まだ、25m足らないので、今週末に作業します。

さらにこちらの、夏の思い出と言えば、

IMG_1777.jpg

イチジクに、

IMG_1778.jpg

ブラックベリーに、

IMG_1780.jpg

キウイ・・・・
って、夏の果実では、ないですね・・・

ガーデンは、こちらのお方が、華やかに咲いています。

IMG_1798.jpg

こちらの、方も。

IMG_1803.jpg

今年は、「摘蕾」を進めているのですが
どうしても、作業が追いつかず、咲いてしまうバラがけっこう多くて・・・

アザミや

IMG_1801.jpg

名前がわからない方や

IMG_1800.jpg

こちらの方もお名前がわからなくて、
みんなに聞いているのですが、知っている人がいないのです。

IMG_1804.jpg

やっぱり、夏の思い出といえば

IMG_1796.jpg

なんとなく、池とか、水まわりですよねえ。

テラス席ではユリの向こうでミストが漂っています。

IMG_1809.jpg

それにしても、夏の思い出といえば、(しつこいT-T)

IMG_1802.jpg

木漏れ日・・・この森では、
カブトムシやクワガタ、それにありがたくないカミキリムシを毎朝、見つけます。

北の森を散策すると・・

IMG_1789.jpg

どうしても、この出っ歯のリスが忘れられなくて、
毎年、必ず、ブログで紹介してしまいます。

猫たちの「夏の思い出」って、なんだろう。
・・・・っていうか。

IMG_1727.jpg

ニャジラ、寝てます。

IMG_1726.jpg

リリーちゃん、寝てます。

IMG_1728.jpg

コジジ、寝てます。

IMG_1825.jpg

コモイちゃん、寝てます。

IMG_1836.jpg

コチロ、寝て・・・・ないじゃん。

それにしても、猫たちはどんな夢を見ているんだろう。
ときどき、「ニャニャ」とか言ったりするんだよね。

ふう、夏の思い出かあ。
今年はどうなるかなあ。

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:40| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

号泣(T-T)

理由は、この方です(T-T)

KIMG0279.jpg

5月15日に旅立ってしまったモイちゃんにそっくりな子猫、
コモイちゃんがお姉さんのララちゃんとやってきたのは、6月の中頃。

やっと慣れてきて、先週の水曜日に外猫軍団と仲良くね、
ということで、ガーデンに出したのですが、
買い物に出かけている間に大雨になってしまって、
夕方帰ってきて、呼びかけたところ、
ララちゃんはずぶ濡れになって出てきたのですが、
コモイちゃんが探しまわっても、見つかりません。

結局、土砂降りの雨が降る3日間、探し続けましたが、
姿を見せませんでした。

ガーデンの奥は200mくらいの崖になっています。
きっと、大雨に流されてしまったに違いないと諦めていました。

それでも、と思い、毎朝5時にガーデンに出るたびに、
「コモイ!!」と呼びかけることにしていました・・・
3日間、まったく返事がありません・・・もう、絶望のどん底に・・・
そして、4日目の朝も、半ば諦めながら「コモイーーー!!」という呼びかけると、
不思議なことが・・・
ガーデンの遠くの方からかすかに「ニャー!」という声が聞こえてくるのです。

でも、ニャジラの声に似ているような・・・

もう一度、「コモイーーー!」・・・・
すると、遠くから「ニャーニャー」とはっきり聞こえます。

え、え、え、もしかして、
「コモイ!!」「コモイ!!」とさらに呼びかけると、
「ニャーニャー」という声がだんだん大きくなって・・

見ると、納屋広場に「コモイ」が尻尾をピンと立てて
まるで光の中から現れたではないですか・・

一瞬、幻かと思いました。

次の瞬間、コモイを抱きしめて、号泣しながらせつさんの元へ。
せつさんはまだベッドで熟睡していましたが、
僕がどこかの県会議員みたいに号泣しているので、
これはただごとではないと思ったのでしょう。
口を開けて、僕と、僕の胸に抱かれているコモイをじっと見ています。

こんな奇跡もあるのですね。3ヶ月の子猫が豪雨の中、
しかもこんな山奥で3日間も迷子になって、
それでもちゃんと戻ってくるなんて。

なんだか、不思議な気がしました。
せつさんに言うには、モイちゃんが導いてくれたんだよね、と。
確かにそうかもしれません。

それにしても問題はコモイちゃんのお姉さんのララちゃんです。

KIMG0280.jpg

あんなに仲良かったのに、4日ぶりにコモイちゃんが戻ってきたのに、
いきなり、シャー!と威嚇するのですよ。

まあ、でも、戻ってきて本当によかったなあ♪

ふう、前振りが長くなってしまいました。

今日の、キッチンガーデンの村長さん。

IMG_1734.jpg

台風模様の空に向かって吠えています。

IMG_1748.jpg

雨が降り続いているせいか、緑が濃いです。

IMG_1737.jpg

睡蓮も雨に濡れて、はかなげに。

ガーデンではバラに変わってユリがあちこちで咲いています。

IMG_1739.jpg

4月の芽出し時期に鹿に食べられたのは、
バラの蕾だけでなく、ユリの新芽もけっこう食べられてしまいました。

IMG_1738.JPG

それでも、植物の生命力はけっこう強いのか、
てっぺんは食べられましたが、その下から花が咲くのですね。

IMG_1742.jpg

メインガーデンでは夏の花「カルフォルニアライラック」が咲き始めました。

IMG_1741.jpg

キッチンガーデンでは、民江さんが植えてくれた「ナデシコ」が群生しています。

IMG_1729.jpg

イノシシと鹿、キョンよけに植えた「唐辛子」が
たくさん実をつけてきました。

IMG_1731.jpg

来年こそ、イノシシ、鹿、キョン、3兄弟に勝手な真似はさせません。
と、決意を新たに。

迷子になってしまった「コモイちゃん」ですが、
ちょうど趣味の園芸の撮影でドリプレ・ローズガーデンに来ていた
俳優の三上真史さんに抱っこされて、幸せそう♪

IMG_1717.jpg

よかったよかった(^^)

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:14| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする