2015年11月27日

ドリプレの猫たち♪

これ、見てください♪

20151101e1dx_G2I9696.jpg

めっちゃ、可愛いでしょ♪

20151101e1dx_G2I9693.jpg

こっちは、せつさんのブログでもうご紹介ずみだったかな。

20151101e1dx_G2I9636.jpg

毎日、このコモイちゃんの写真をみてはニヤニヤしています。
(って、親ばか・・・T-T)

でもね、リリーちゃんもめっちゃ、美人に♪

20151101e1dx_G2I9554.jpg

右目と左目の色が違うオッドアイがわかりますか。

20151101e1dx_G2I9089.jpg

ララちゃんも、いつもと違っておすまし・・・

そして、このコチロの写真・・・

20151101e1dx_G2I9139.jpg

んんん、ドリプレの猫たちって、こんなに美男美女だったっけ・・・

ほんと、この写真、ほとんどプロ目線だよねえ。

「猫日和」という写真中心のブログを書いている
永沢さんというカメラマン(といっていいのかな?)の方の写真なのです。

なんか、僕の写真とは、ぜんぜん、違う。まいりました。

以下、僕の写真。

IMGP0015.jpg

ススキがいつの間にか、ガーデンの真ん中でたなびいていました。

IMGP0016.jpg

お隣の植木屋さんの銀杏並木も日に日に色づいています。

IMGP0011.jpg

僕はこの銀杏の黄葉が好きなのですが、ドリプレではあまり話題にならず・・・

そうだ、12月に入ったら、つるバラの誘引&剪定しなければ・・

IMGP0005.jpg

30cmもある大きな葉っぱのホオノキの葉もほとんどが落ちて、あと少しに。

IMGP0004.jpg

ここのことろ、またしても鹿が図々しくもガーデンの中に入って、
糞をしたり、足あとがあちこにあって、バラのつぼみも食べたりして・・
あまりにも悔しいので、この方に助っ人を頼みました。

IMGP0019.jpg

夜中に赤外線で感知して、狼の鳴き声、鷲の鳴き声、青いランプ、赤いランプ、
でもって、鹿や猪を撃退してくれるという方なのです(T-T)

確かに、夜、近づくとすごい音がします。
でも、うちの猫たちはぜんぜん平気なので、けっこう心配しています(T-T)

IMGP0002.jpg

11月中旬からカフェで薪ストーブを燃やしているのですが、
けっこう薪の減りが早いのが気がかりですね。

IMGP0021.jpg

カフェの中は薪ストーブで、ぬくぬく。

IMGP0023.jpg

コモイちゃんはこの頃は、すっかりカフェの中です。
でも、僕の撮った写真って・・・(T-T)

KIMG0613.jpg

ドリプレでは珍しいモダンローズ。
こうしてみると、高芯剣弁咲きのバラも美しいですね♪

IMGP0012.jpg

冬の気配が近づいてきました。

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:25| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

クリスマスモードへ♪

というわけで、せつさんがこの休園日にせっせと
クリスマスの村を作っておりました♪

IMGP0147.jpg

毎年、クリスマスが近づくと、せつさんは小鼻をふくらませて
「さ、クリスマスの準備よ!」とワニ目で僕に言いつけるのです。

で、こんなサンタさんが住むクリスマスの小さな村を作ります。

IMGP0148.jpg

極めつけは、サンタさんが運転士さんの、クリスマス・トレイン♪

IMGP0150.jpg

こんな、汽車に乗ったら、楽しいだろうなあ(遠い目)

で、ドリプレの店内は、こんな感じになりました♪

IMGP0151.jpg

薪ストーブも暖かく燃えています♪

KIMG0611.jpg

ここのところ、カフェで大人気なのが、「猫あんか」

KIMG0610.jpg

今日も薪ストーブと、猫あんかを膝に乗せて、
ぬくぬく幸せそうなお客さまが何組もいらっしゃいました♪

そうそう、ガーデンの様子もご紹介しますね。

IMGP0110.jpg

枯れ葉、です(T-T)
履いても履いても、枯れ葉、です(T-T)

それでも、バラたちは健気に咲いているのです♪

IMGP0111.jpg

ドリプレ・ガーデンでは珍しい、フランスからやって来た「アルフレッド・シスレー」。

IMGP0134.jpg

こちらの方もフランスの「パピ・デルバール」

IMGP0131.jpg

イングリッシュローズの「ミスター・フェアチャイルド」もけっこう咲いていますね♪

IMGP0119.jpg

パット・オースチンは、夏からずーっと咲いています。

IMGP0135.jpg

こちらのグリーンアイスは、春からずーっと咲いています♪

ずーっと咲いているといえば、この方も。

IMGP0122.jpg

夏から咲いているのですが、セージって、こんなに長く咲くのかな・・・

IMGP0130.jpg

毎年必ず台風で折れてしまう「皇帝ダリア」が
一度は爆弾低気圧のせいで倒れてしまったのですが、
なんとか起こして養生したら、花が咲いたのです♪
(けっこううれしい・・・)

晩秋のガーデンは、それはそれで風情がありますよ。
年内、入園料無料ですので、遊びに来てみてください♪

IMGP0120.jpg

猫の目線でガーデンを見てみました。

お隣の植木屋さんの銀杏並木が色づいてきました。
「黄葉」がとてもきれいなのです♪

IMGP0137.jpg

ドリプレガーデンの駐車場から正門に向かって右手です。

そういえば、リリーちゃんの様子がこの2・3日おかしいのです。

IMGP0153.jpg

あんなに食いしん坊で、誰よりも先にご飯に駆けつけてくるのに、
ここ3日ほど、姿を見せません。
ガーデンを探したら、ベンチの下でうずくまっていました。
心配だったので、薪ストーブの近くに連れてきたのですが、
ずーっとうずくまっています。
コジジや他の猫たちも心配そうなので、
今日、これから病院に連れて行きます。
大したことなければいいけど・・・

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 15:57| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

早朝のガーデン♪

すっかり秋も深まってまいりました。

早朝のガーデン作業も吐く息が白くなるほどの寒さです。

でもね、この季節の早朝のガーデンの美しさは格別です♪

IMGP0095.jpg

今朝は霧のようなモヤがかかっていて、とても幻想的でした♪

IMGP0077.jpg

いつもなら、早朝作業はやることがいっぱいありすぎて
撮影なんかしている暇はないのですが、
今朝はあまりにも美しかったので、カメラを持ってガーデンを走り回りました。

IMGP0089.jpg

早朝のバラは朝露に濡れて、なんとも言えない風情が・・・

IMGP0069.jpg

なんといっても、開きかけた花がとても美しいのです。

IMGP0076.jpg

今年の秋バラは花数はともかく、花姿が美しくて、香りもいいのです♪

IMGP0078.jpg

秋にしては、大輪の花が咲いています♪

IMGP0081.jpg

垣根のラジオタイムスが例年になく、きれいな花をつけています。

IMGP0079.jpg

ミニバラのグリーンアイスも、普通のバラのように大きくなって
一見、ミニバラとは思えませんね。

IMGP0084.jpg

正門の右手前にも、妙に大きくなったグリーンアイスが・・・。

IMGP0087.jpg

秋のバラって、じっと見ていると、けっこう美しいですね。

IMGP0088.jpg

IMGP0099.jpg

こちらは納屋の前の名もないオールドローズですが、
この秋はがんばって咲いてくれています。

IMGP0100.jpg

大きなホウノキの下に植えてあるのですが、
鈴木バラ園芸の鈴木先生に言わせると、大きな木の下のバラは育たないそうですが、
せつさんの「好きなところに植えるの」という方針の元、
木の下であろうが、日陰であろうが、ドリプレのバラはいろんなところに植わっています(T-T)

KIMG0593.jpg

毎朝、ガーデンのチェックしていると、この頃は、カマキリをよく見かけます。
害虫をとってくれるので、みつけてもほおっておきます。

KIMG0588.jpg

突然、これはなんだ、とお思いでしょうが、これは煙突の先端です。

煙突掃除のために屋根に登って、この先端の部分をはずして、
モシャモシャのブラシを突っ込んで、ゴシゴシこするのです。

KIMG0592.jpg

屋根の上はおっかないです(T-T)
屋根からテラス方面にパチリ。

KIMG0590.jpg

これで、いつでも、薪ストーブに火を入れられますね。よかった。

屋根からおりたら、せつさんがガーデンチェアにペンキを塗っていました。

KIMG0586.jpg

でもね、猫たちが邪魔しに来るので、なかなか仕事がはかどらないみたいです。

KIMG0571.jpg

この間の納屋バザールでは、ララちゃんが鈴木先生のバラ苗の番をしていました♪

なんかさあ、猫っていいなあ。

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 15:44| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

秋の納屋バザール♪

早いもので、前回のブログの更新から一ヶ月がたってしまいました(T-T)

毎週、欠かさずブログをあげようね、とせつさんと約束したのですが、
いかんせん、予期せぬことがたくさん起こりすぎます。

先週は黒猫アメショーのピピちゃんが入院。
その前は、突然の上海行き。

その前は、なんだったけかなあ・・・、何かしらあったはずだが・・・

とまあ、言い訳はここまでにして、
明日と明後日の週末の土・日は、「秋の納屋バザール」開催なのです。

早いなあ、春の納屋バザールからもう、5ヶ月もたってしまったのだ。

「秋の納屋バザール」詳しくはこちらから♪

秋バラの季節になりました。

ドリプレ・ローズガーデンのバラたちは、
一季咲きのオールドローズや秋にうまく咲いてくれない
イングリッシュローズがほとんどなので、春のようにはいきません(T-T)

それでも今年は、無農薬栽培の中で、日々新しい試みをしていて、
それがよかったのか、少し咲いてきました♪

IMGP0024.jpg

正門のところと、門を入ってすぐのところに植えてある「グリーン・アイス」
ミニバラですが、大株になって普通のバラのように成長しています。

今年は例年より、花数も多く、葉の状態もよくて、
夏から繰り返しよく咲いてくれています♪

ガーデンの中では、イングリッシュローズがちらほらと咲いています。

IMGP0059.jpg

アブラハム・ダービー
アプリコット色というのでしょうか・・・
って、何色???

IMGP0029.jpg

シャリフ・アスマ
上品な白色がなんともきれいですねえ。

IMGP0033.jpg

ヘリテージ
うっすらとしたピンクが漂う白、でしょうか。

IMGP0042.jpg

ガートルード・ジーキル
せつさんが好きなバラ。どうもうちには合わないようで、
やめようよ、と僕が言っても全然聞く耳持たず・・・ですが、
今日は大輪の花を咲かせていました。

IMGP0043.jpg

ラジオ・タイムス
ドリプレの土地に合っているようで、春も秋もけっこう咲いてくれます。
今年の春、野村和子先生にほめられて、とてもうれしかったバラです♪

IMGP0050.jpg

これもラジオ・タイムスかな・・

IMGP0041.jpg

それなりに咲いてきたとはいえ、もう少し咲いてくれないかなあ。

それにしても、ドリプレのイングリッシュローズって、
初期のバラたちが多いですねえ。
鈴木バラ園芸の鈴木先生に言わせると、「ものすごくマニアック」らしいです。

確かにね、カタログ落ちしたバラもけっこうあるしね。
もう少し、現代的なバラを増やしてもいいかも。

IMGP0032.jpg

よーく見てみると、花びらの上にクモが・・・
こうして見ると、けっこうかわいいよねえ。

IMGP0046.jpg

こういう写真にも、なんだか秋の気配を感じませんか。

IMGP0030.jpg

少し前までは、シュウメイギクがとても華やかに咲いていましたが、
その名残をとどめています。

IMGP0038.JPG

今年はサルビアがずーっと元気で、
9月からガーデンのあちこちでずーっと咲き続けています。

IMGP0028.jpg

どうしてもねえ、このアングルが好きなんですよねえ♪
遠くにお客様が写ってしまいました。

毎朝のガーデン作業をしていると、
ガーデンパトロール隊の猫たちが僕のあとをやたら付いていきます。

僕が水場を使っていると、新隊員のコモイちゃんは、
いつも水道のところで、僕を観察しています(T-T)

KIMG0519.jpg

この頃は、バラよりネコ、というお客様も増えています(T-T)

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 15:34| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

夕焼けコンサート♪

KIMG0471.jpg

というわけで、お天気にも恵まれました♪

IMG_2073.jpg

パンパスグラスの穂も、揺れています。

IMG_2092.jpg

ローズヒップもいつの間にか、こんなに♪

IMG_1980.jpg

この日は、朝から気もそぞろ。

夕方から、お客様が続々とやってきまして、

IMG_1985.jpg

いつの間にか、テラス席もびっしりと・・・

_--.jpg

せつさんは、この日のために奮発した、おニューの夕焼け色のドレスに身を包んで、
お客様とお義母さんと、垣根の向こうの特別テラス席から・・・(垣根でみ、見えませんがTT)

002.jpg

001.jpg

いよいよ、コンサートが始まりました。

大きなキャンドルスタンドに火を灯して、
テーブル席にはフローティングをキャンドルを灯して。

IMG_1997.jpg

夕焼け空と、虫の声と、
越智恵美さんのクラシックギターの幽幻な調べが森に響きます。

IMG_1994.jpg

ゆるやかなまったりとした時間に包まれたひとときでした(T-T)

気が付くと、ガーデンのバラたちも少しずつ、咲き始めて。

IMG_2050.jpg

IMG_2039.jpg

IMG_2068.jpg

IMG_2060.jpg

IMG_2061.jpg

ガーデンのいろいろな草花も咲いています。
(ほとんど名前がわからないから、列挙しますT-T)

IMG_2036.jpg

IMG_2053.jpg

IMG_2064.jpg

IMG_2067.jpg

IMG_2048.jpg

IMG_2052.jpg

ふう・・・・・

そうだ、またまた、ボランティア隊員の時田さんが
はるばる那須からやってきてくれて、たくさん、薪をつくってくれました♪

IMG_2016.jpg

玉切りした原木を重ねて、このポーズでずっと待っていたのですよ(うぷぷ)

IMG_2020.JPG

ありがとう、時田さん♪

あ、タマちゃんだ。

KIMG0480.jpg

1m以内に近づいてこない、タマちゃんがじっと僕をみていました。

キッチンガーデンは、くちばしの上に、トンボを乗っけて、
アヒルの村長さんが、夕焼けに向かって笑っていました。

IMG_2031.jpg

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 17:21| 千葉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする