2016年03月18日

岡山からのお客様

連休前の金曜日、
はるばる岡山からお客様がお見えになりました♪

薔薇の時期ですと、遠くからお見える方もいらっしゃいますが、
この時期にやってこられるお客様は初めてでした。

ブログやメルマガをずーっと読んでいらっしゃったとのこと。
イギリスでの滞在日記も読んでいただいていたのでした。
(なんだかとっても恥ずかしいです・・・)

花のないこの時期ですが、
今年はクリスマスローズがたくさん咲いてくれているので、
よかったです。

IMGP0215.jpg

クリスマスローズのことをほとんど知らない僕なので、
他のガーデンのクリスマスローズを見たことがありません。
つまり、ドリプレのクリスマスローズがどんなものなのか、
比べようもないし、なんといっても初めて植えたクリスマスローズですから、
自分としてはいいのか、悪いのかもわかりません。

IMGP0216.jpg

でも、たくさんの人がほめてくれるので、
もしかしたら、これはいいのかなあと、ぼんやり思っています。

バラではまったくといっていいほど、ほめられたことがないので(T-T)、
なんとも不思議な気分です。

早くバラでほめられるようになりたいですが、
無農薬栽培に取り組んで3年では難しいかも、ですね。
やはり5年、それとも10年・・・(T-T)

そんな心の葛藤とはうらはらに
ガーデンでは春の花が咲き始めてきました。

IMGP0222.jpg

これって、コブシ、ですよねえ。
ただいま、閉鎖中のメインガーデンの奥でみごとに咲いていました。

IMGP0224.jpg

遠目にも、上品な白いお花がきれいですね♪

IMGP0218.jpg

おおお、気の早いアイリスがもう咲いています。
なんだか昨年より、ずーっと早い気がするぞ。

IMGP0220.jpg

今年はじめて植えたヒヤシンスも、いきなり咲きました。

IMGP0229.jpg

メインガーデンの奥のモチノキの下では
スノードロップが群植しています。

IMGP0230.jpg

今年、新しく小道をつくって、
そこに鳥居のような丸太のパーゴラを2つ、
そのまわりには新しいバラを100ほど植えました。

咲いてくれるかなあ、心配です(T-T)

IMGP0226.jpg

昨年までのウッドチップのマルチングから
今年は、せつさんの発案でもみ殻のマルチングに変えました。

これも新しい試みで、いったいどうなるか・・・

今年のカフェは、クリスマスローズのおかげで、
なんだか華やかに見えますね。

IMGP0231.jpg

カフェの中の1番テーブルで、
なっちゃんが大あくび・・・
この写真は、こんどドリプレCAFEで写真展を開催する、永沢カメラマンの作品です。

20160311e1dx_G2I9459.jpg

「写真展:薔薇の森の猫たち」は3月31日からです。

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
★房総半島の森の中の暮らしを発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 15:00| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

クリスマスローズ、その後♪

今年もクリスマスローズが元気です♪

IMGP0187.jpg

なんだかわかりませんが、
クリスマスローズを植えてから、毎年、
元気にたくさんのクリスマスローズたちが咲いています。

IMGP0191.jpg

若泉ファームさんの希少な苗がいいのか、
原田浩一先生のご指導がいいのか、
とにかく毎年、毎年、クリスマスローズガーデンが
華やかになっていきます。

IMGP0188.jpg

ガーデン雑誌「園芸ガイド」や「BISES」にも取り上げていただいたおかげで、
クリスマスローズお目当てのお客様がたくさん見にきてくれます。

IMGP0186.jpg

そうそう、このクリスマスローズガーデンを監修してくださった
原田浩一先生の「クリスマスローズセミナー」を
3月19日(土)に開催します。

まだいくつかの空きのお席があるそうなので、
先着順ですので、お申し込みはお早めにお願いします。

こちらから詳しい情報をご覧いただけます

ガーデンではバラの新芽が出てまいりました♪

IMGP0177.jpg

ついこの間まで、棒のような枝でしたが、
ほらね、

IMGP0181.jpg

どうか、今年は、鹿に食べられませんように(T-T)

たくさんの宿根草も少しずつ目覚めているようです。

IMGP0175.jpg

といっても、こちらのお方は水仙ですね。
しばらく前にたくさん咲いていたのですが、
返り咲きというか、なんというか、また咲き始めました♪

IMGP0174.jpg

スノードロップも、今年は鹿に食べられず、
少しずつ咲いてきましたよ♪

IMGP0207.jpg

アヤメのような・・・ミニアイリスでしょうか・・・
とてもきれいな色ですねえ。

IMGP0196.jpg

せつさんがこの頃、寄せ植えにはまっていて、
ハンギングバスケットや

IMGP0198.jpg

大きな鉢に、せっせと植え付けています。
まだまだ数は少ないのですが、どんどん増やしていきたいそうです。

IMGP0201.jpg

2週間にもおよぶ、イノシシとの死闘の末、
ようやく落ち着きを取り戻してきつつあるガーデン。

4月の声を聞くと、今度は、鹿がやってくるので、
もう内心、ビクビクものです(T-T)

猪さま、鹿さま、どうかガーデンにはもう来ないでください。
お願いします。

と、僕の心の不安をよそに

IMGP0166.jpg

大げんかをしている、ピーちゃんとナッちゃん。

(T-T)

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
★房総半島の森の中の暮らしを発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 15:22| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

久しぶりのガーデン♪

一ヶ月の間、イギリスで暮らしていると
すっかり体も英国モードに♪

日本に帰ってきたら、浦島太郎状態に(T-T)
(たった一ヶ月なのにね)

いちばん最初に明るく迎えてくれたのは、こちらのお方

IMGP0098.jpg

大きな空に向かって、明るく大口を開けていました♪

そして、こちらのお方も♪

IMGP0117.jpg

梅の花が咲いていて、やはりここは日本なのねと、強く実感♪

テラスの前では

IMGP0100.jpg

なんと、クリスマスローズが咲き始めていました♪

今年は、「園芸ガイド」さんや、「BISES」さんに、
掲載させていただいて、クリスマスローズたちもさかぞしうれしいことでしょう♪

こんな方や

IMGP0099.jpg

こんな方や

IMGP0115.jpg

こんな方も♪

IMGP0101.jpg

なんとも、可憐できれいですねえ。

3月中旬ごろが見頃になります。

そうだ、3月19・20日(土日)は、
クリスマスローズ界の有名人、原田浩一先生の
「クリスマスローズセミナー」も開催します。

詳しくは、こちらをご覧になってくださいね。

さてさて、クリスマス・ローズもいいですが、
本家本元のローズたちも、メインガーデンの真ん中に100本植え付けています。

IMGP0103.jpg

僕たちがイギリスに行っている間に、
阿部さんと中西さんが、大鳥居のような立派なパーゴラを建ててくれました♪

こちらは、スタッフ全員集まって、
バラの植え付け前のせつさんのミーティングです♪

IMGP0085.jpg

今回は裸苗の植え付けですが、
ドリプレ流というかせつさん流というか、
教科書には乗っていない、うち独自のやり方があるのです。

とりあえず、今まで3000本ほど植え付けてきて、
手痛い失敗を繰り返して、これなら大丈夫、
というやり方を体で覚えてきました。

IMGP0108.jpg

ガーデンはまだまだ冬景色ですが、足元を見ると・・・

IMGP0110.jpg

スノーフレークや

IMGP0111.jpg

シラー・ベルビアナがたくさんきれいな緑になっていました。

去年は留守中にすべて「鹿」に食べられてしまって、
まるで刈払い機で刈ったようにすぱっときれいになっていました(T-T)

今年はまだ「鹿」は現れていないようです。

が、しかし、「猪」がゆうべメインガーデンに入ってしまって、
それはもう、めちゃくちゃ(T-T)

ぐるりと牧柵を張り巡らしたのに、
どうやら手が回らないところから侵入したようです(T-T)

もういちど、一から対策を考えます(T-T)

久しぶりの馬小屋は、アンティーク調のいいお味になっていました。

IMGP0118.jpg

たまちゃん、久しぶりだねえ。

IMGP0119.jpg


つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
★房総半島の森の中の暮らしを発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:41| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

バラの植え付け♪

バラの植え付けが始まりました♪

IMGP0025.jpg

まずは、年内は77本のバラたちをガーデンのあちこちに植えつけます。
そして、年明けには120本くらいのバラを植え付けて、
全部で200本近いバラを新たに植え付けます♪

まずは

KIMG0630.jpg

半年間仕込んだ自家製堆肥と
せつさんの厳しいレシピに基づいた元肥を

KIMG0631.jpg

その後は、ガーデンスタッフの皆さんに、レクチャーを

KIMG0637.jpg

目が座っていて、怖いんです(T-T)
僕がちょっとこうしたらどうですかあ、と声をかけたら
「がるるるるるる・・・・」と唸ります。

そんなこんなで、先週だけではとても終わらず、
来週の休園日の2日間でとりあえずの分を植え付ける予定です。

無農薬でも大丈夫、と言えるまで、ちゃんと育ちますように・・・

それにしても、今日(12月4日金曜日)は「強風な一日」でした。
それでなくても、ここは風が強いのに、
今日は全国的に嵐並みのお天気だそうで・・・

そのせいもあって、

IMGP0032.jpg

カフェのテラスでは、傘が開けられません(T-T)

IMGP0048.jpg

ガーデンではまだまだバラが咲いているのですが
風が強くてアップで撮れたのはこれだけ・・・でした。

IMGP0044.jpg

といっても、風景だけでは風の強さはわかりませんよねえ。

IMGP0043.jpg

お天気はよかったのですが・・・

IMGP0029.jpg

心なしか、キッチンガーデンのアヒルの村長さんも寂しそう。

IMGP0052.jpg

僕たちが開墾時代に仮住まいしていた「開拓小屋」

IMGP0053.jpg

納屋もあちこちガタがきていて、修理が必要なのですが・・・

IMGP0042.jpg

芝刈りをしなくて済む季節になったのはうれしいことのひとつ。

カフェの中に入ると、薪ストーブの前で

IMGP0034.jpg

ニャジラとコジジが仲良くしていました♪

先週、カフェスタッフのアリちゃんがこんなものを買ってきました(^^)

KIMG0618.jpg

猫用の冬の家、ですね♪
さっそく、コチロが一日中、中に入ってヌクヌクしていました。

そして、こちらの方も(T-T)

KIMG0625.jpg

おうちが小さいというか、コモイちゃんが大きくなりすぎたというか、
顔がはみ出ています。でもね、可愛いからいいか。

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:44| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

ドリプレの猫たち♪

これ、見てください♪

20151101e1dx_G2I9696.jpg

めっちゃ、可愛いでしょ♪

20151101e1dx_G2I9693.jpg

こっちは、せつさんのブログでもうご紹介ずみだったかな。

20151101e1dx_G2I9636.jpg

毎日、このコモイちゃんの写真をみてはニヤニヤしています。
(って、親ばか・・・T-T)

でもね、リリーちゃんもめっちゃ、美人に♪

20151101e1dx_G2I9554.jpg

右目と左目の色が違うオッドアイがわかりますか。

20151101e1dx_G2I9089.jpg

ララちゃんも、いつもと違っておすまし・・・

そして、このコチロの写真・・・

20151101e1dx_G2I9139.jpg

んんん、ドリプレの猫たちって、こんなに美男美女だったっけ・・・

ほんと、この写真、ほとんどプロ目線だよねえ。

「猫日和」という写真中心のブログを書いている
永沢さんというカメラマン(といっていいのかな?)の方の写真なのです。

なんか、僕の写真とは、ぜんぜん、違う。まいりました。

以下、僕の写真。

IMGP0015.jpg

ススキがいつの間にか、ガーデンの真ん中でたなびいていました。

IMGP0016.jpg

お隣の植木屋さんの銀杏並木も日に日に色づいています。

IMGP0011.jpg

僕はこの銀杏の黄葉が好きなのですが、ドリプレではあまり話題にならず・・・

そうだ、12月に入ったら、つるバラの誘引&剪定しなければ・・

IMGP0005.jpg

30cmもある大きな葉っぱのホオノキの葉もほとんどが落ちて、あと少しに。

IMGP0004.jpg

ここのことろ、またしても鹿が図々しくもガーデンの中に入って、
糞をしたり、足あとがあちこにあって、バラのつぼみも食べたりして・・
あまりにも悔しいので、この方に助っ人を頼みました。

IMGP0019.jpg

夜中に赤外線で感知して、狼の鳴き声、鷲の鳴き声、青いランプ、赤いランプ、
でもって、鹿や猪を撃退してくれるという方なのです(T-T)

確かに、夜、近づくとすごい音がします。
でも、うちの猫たちはぜんぜん平気なので、けっこう心配しています(T-T)

IMGP0002.jpg

11月中旬からカフェで薪ストーブを燃やしているのですが、
けっこう薪の減りが早いのが気がかりですね。

IMGP0021.jpg

カフェの中は薪ストーブで、ぬくぬく。

IMGP0023.jpg

コモイちゃんはこの頃は、すっかりカフェの中です。
でも、僕の撮った写真って・・・(T-T)

KIMG0613.jpg

ドリプレでは珍しいモダンローズ。
こうしてみると、高芯剣弁咲きのバラも美しいですね♪

IMGP0012.jpg

冬の気配が近づいてきました。

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:25| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする