2013年03月15日

春近し

今日はせつさんもブログをアップしたので
僕は休もうかなあとも思ったのですが、
しばらく更新していなし、やっぱやろうなんて思っていたら、
いまさっき、クリスマスローズの原田先生が
明日の準備にやってきました。

そうそう明日の土曜日と日曜日は
原田先生のクリスマスローズの展示即売会なのです。

残念ながら、明日の午前中のクリスマスローズ講習会は
満席になってしまいましたが・・・

品評会で最優秀賞を受賞したという
それはそれは見事なクリスマスローズも持ってきてくれました。

ちなみにドリプレ・ローズガーデンの
クリスマスローズも満開です。

P1050225.jpg

納屋教室でクリスマスローズ講習会を開催するのですが、
ちょうどその納屋の前のクリスマスローズがこんな感じ

P1050226.jpg

そして、ブログを書くために写真を撮ったのですが
どうしても名前がわからない花木があったので、

P1050217.jpg

原田先生に聞いたら、すぐに「これは桜ですね」と

P1050218.jpg

え、桜ですか、と僕。
いわゆるさくらんぼのなる「暖地」ではないかと教えてくれました。

さっそくネットで調べたら、まさにこの花でしたねえ。
さすがに、オタク度が高いだけありますねえ。

こちらの花木は、僕でもわかるマグノリア

P1050201.jpg

モクレンのことですよねえ。(もしかして違ってる、かな・・・)

まだつぼみがいっぱいで、これから花が咲き始めるようですね。

P1050203.jpg

それにしても、植物好きの人って、
ほんとうになんでも知っているのですね。

原田先生と1時間ほど、クリスマスローズ談義をしました。
といっても、もっぱら僕は聞き役ですけどね。
ドリプレ・ローズガーデンに2月3月4月と
たくさんのクリスマスローズが咲いていたら、ステキですよねえ。
ローズだから、バラ園にもかなっているし・・・

と、そんな僕たちをじっと見ている方が・・・

P1050214.jpg

よく見てみると、遠い目をしています。
視線の先を追っていくと・・・

P1050213.jpg

ほお♪


ドリプレ・ローズガーデンはこちらから


つづく

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ

posted by 夫 at 16:04| 千葉 ☁| 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

春一番

イギリスに一ヶ月、買い付けに行っていたので、
その間、ガーデンを留守にしていました。

留守中に、ヘッドガーデナーの民江さんやボランティアの人たちが
ガーデン作業をしてくれていたおかげで、
ガーデンはとてもきれいな状態でした。

P1050182.jpg

ガーデンパトロール隊の猫たちも
たくさんご飯をもらっていたらしく、
全員、まるまると太っていました。

知らない猫ちゃんもすっかり、
みんなといっしょにご飯を食べていたりして・・・
いったい、誰?

いつのまにか、梅も咲き始めています。
3分咲きくらいでしょうか・・・

P1050192.jpg

いつもの年より遅い水仙がガーデンのあちこちに♪

P1050178.jpg

クリスマスローズも咲き始めました♪

P1050188.jpg

そういえば、3月16日(土)17日(日)に
クリスマスローズの講習会と展示販売会を
納屋教室にて開催いたします♪
興味のある方は、ぜひご参加くださいね♪

バラたちの芽も日増しに大きくなって♪

P1050191.jpg

メインガーデンの大きなパンパスグラスも、
僕たちがイギリスに行っている間に
ボランティア隊員のWさんが
きれいさっぱりに角刈りにしてくれました。

P1050181.jpg

ガーデンには一足早く、春の訪れなのですね。

そういえば、今日は朝から大風が吹き荒れています。
「春一番」だそうです。

ガーデンを一回りして、馬小屋に戻ろうとしたら、
遠くからニャジが、タタタと走ってくるではありませんか。

P1050176.jpg

チロが旅立ってしまってからというもの、
なんか寂しい風情のニャジラではあります。

そんなことおかまいなしなのが、
納屋のテーブルでゴロニャンとしているコチロでした。
(チロの子供なのにね・・)

P1050169.jpg

ドリプレ・ローズガーデンの春は行く

ドリプレ・ローズガーデンはこちらから

つづく
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 13:55| 千葉 | 田舎暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする