2016年03月18日

岡山からのお客様

連休前の金曜日、
はるばる岡山からお客様がお見えになりました♪

薔薇の時期ですと、遠くからお見える方もいらっしゃいますが、
この時期にやってこられるお客様は初めてでした。

ブログやメルマガをずーっと読んでいらっしゃったとのこと。
イギリスでの滞在日記も読んでいただいていたのでした。
(なんだかとっても恥ずかしいです・・・)

花のないこの時期ですが、
今年はクリスマスローズがたくさん咲いてくれているので、
よかったです。

IMGP0215.jpg

クリスマスローズのことをほとんど知らない僕なので、
他のガーデンのクリスマスローズを見たことがありません。
つまり、ドリプレのクリスマスローズがどんなものなのか、
比べようもないし、なんといっても初めて植えたクリスマスローズですから、
自分としてはいいのか、悪いのかもわかりません。

IMGP0216.jpg

でも、たくさんの人がほめてくれるので、
もしかしたら、これはいいのかなあと、ぼんやり思っています。

バラではまったくといっていいほど、ほめられたことがないので(T-T)、
なんとも不思議な気分です。

早くバラでほめられるようになりたいですが、
無農薬栽培に取り組んで3年では難しいかも、ですね。
やはり5年、それとも10年・・・(T-T)

そんな心の葛藤とはうらはらに
ガーデンでは春の花が咲き始めてきました。

IMGP0222.jpg

これって、コブシ、ですよねえ。
ただいま、閉鎖中のメインガーデンの奥でみごとに咲いていました。

IMGP0224.jpg

遠目にも、上品な白いお花がきれいですね♪

IMGP0218.jpg

おおお、気の早いアイリスがもう咲いています。
なんだか昨年より、ずーっと早い気がするぞ。

IMGP0220.jpg

今年はじめて植えたヒヤシンスも、いきなり咲きました。

IMGP0229.jpg

メインガーデンの奥のモチノキの下では
スノードロップが群植しています。

IMGP0230.jpg

今年、新しく小道をつくって、
そこに鳥居のような丸太のパーゴラを2つ、
そのまわりには新しいバラを100ほど植えました。

咲いてくれるかなあ、心配です(T-T)

IMGP0226.jpg

昨年までのウッドチップのマルチングから
今年は、せつさんの発案でもみ殻のマルチングに変えました。

これも新しい試みで、いったいどうなるか・・・

今年のカフェは、クリスマスローズのおかげで、
なんだか華やかに見えますね。

IMGP0231.jpg

カフェの中の1番テーブルで、
なっちゃんが大あくび・・・
この写真は、こんどドリプレCAFEで写真展を開催する、永沢カメラマンの作品です。

20160311e1dx_G2I9459.jpg

「写真展:薔薇の森の猫たち」は3月31日からです。

つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
★房総半島の森の中の暮らしを発信「せつさんと夫さんのメルマガ」登録はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 15:00| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする