2015年09月04日

薪づくり♪

あれほど、暑かった8月も後半からすっかり涼しくなって
なんだか調子が狂ってしまう今日このごろですが・・・

9月もはや4日になってしまいました。
このブログも忙しさにかまけて、なんと一ヶ月ぶりの更新です。
(すみませんT-T)

いったい何をしていたのかというと・・・

KIMG0460.gif

中国からやってきたこの方と、

KIMG0459.gif

この森を開墾した時に相棒になったこの方と、

KIMG0462.gif

こんなことをしていました♪

正直、春に手を付けようと思っていたのに、
いつのまにやら、真夏になってしまい、でも、まだ終わっていません。

途中経過は・・・

IMG_1919.gif

ありがたいことに、ボランティア隊員の薪づくり名人、時田さんが
月曜に来て、「薪、作ってあげるよ!」と心強いお言葉を。

この間の火曜日に、必死こいて、チェーンソーで玉切りしたかいがありました。
腰、がくがく、腕、ぷるぷる状態で、やっぱり歳かなあと、ため息をついていたところでした。

でも、翌日に気を取り直して

IMG_1918.gif

森林組合に原木をさらに調達してまいりました。
冬のシーズンに間に合うか、マッハで薪をつくらなければ・・(T-T)

と、そうこうしているうちに、ガーデンもなんだか秋の気配が・・

IMG_1925.gif

白いギボウシのお花がけっこう美しく咲いています♪

IMG_1926.gif

夏の間中、花の少ない時期に、このハナトラノオががんばってくれて、
ガーデンも華やかな印象にしてくれました。

IMG_1927.gif

変わって、シュウメイギクが少しづつ咲き始めて来ました。

IMG_1943.gif

今日、ガーデンをまわっていて気がついたのですが、
ヒガンバナもいつの間にか、咲いているのです。

IMG_1924.gif

そして、この方は、春にもよく見かけたような気が・・・
相変わらず、名前がわからないの(T-T)

ガーデンのあちこちで咲き始めているんだなあ、これが。

夏の間中、摘蕾(てきらい:バラに体力をつけるため蕾を取ること)したのですが、
取り忘れたつぼみが花を咲かせています。

IMG_1935.gif

無農薬のバラ栽培では、雨が続くと、どうしてもバラの葉が落ちてしまいます。
それでも、咲いているバラを見ると、なんだか僕ももっとがんばらなくちゃ、と思うのです。

IMG_1934.gif

メインガーデンでは、いちばん最初に植えた「柳」が
ものすごく大きくなって、10mくらいになっていました。(すげえ)

IMG_1937.gif

お客様から、いちばん質問の多いこちらの「ホウノキ」の
木漏れ日がとてもきれいで、いつも口をあけて見上げてしまいます。

IMG_1946.gif

メインガーデンの奥や

IMG_1939.gif

池のまわり

IMG_1944.gif

僕の好きな風景の、門から西方面をみるガーデン。

IMG_1945.gif

少しづつ、秋の衣替えをしているのですね♪

それにしても、

KIMG0429.gif

このお二人も

KIMG0454.gif

こちらのお二人も・・・

仲良きことは美しきかな(実篤)

そうだ、忘れていました。

今週の日曜日、9月6日(日)8:30からのEテレ「趣味の園芸」の中の、
「花信」という三上真史さんの朗読コーナーで、
ドリプレ・ローズガーデンが撮影されました。
13日(日)、20日(日)、27日(日)と4回にわたって放送されます。
       ↓
http://www.nhk.or.jp/kurashi/engei/

よろしかったら、ご覧になってみてくださいね。


つづく♪
--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人庭『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:29| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする