2015年04月25日

春の花♪

毎晩、シカのことを考えている僕ではあります(T-T)

昨日もせつさんと出かけて、夜8時頃に帰ってきたら、
県道からお隣の植木屋さんの畑に入っていく
大きなシカと遭遇しました。

といっても、ここのところ、夕方帰ってくると
ほぼ毎回、シカに会いますので、もう驚きません。

頼むから、バラの新芽を食べないでほしいの。
山の中にいっぱいおいしそうなつぼみがいっぱい出ているでしょうに。

とまあ、それはさておいて。

IMG_1155.jpg

すっかり新緑が濃くなってきたドリプレ・ガーデンです♪

チューリップもまだまだがんばっています。

IMG_1176.jpg

本当のイングリッシュブルーベルも今頃、咲いてきました。

IMG_1175.jpg

白いブルーベルがたくさん咲いていたので、

IMG_1148.jpg

青いのはどうしたのかなあと思っていたので、安心しました。

アイリスも何種類か植えていて、
こちらの方は、濃い青がきれいですね♪

IMG_1164.jpg

こちらの黄色い方もメインガーデンで、
たくさんいらっしゃいますが、ようやく咲き始めてきました。

IMG_1169.jpg

せつさんに名前を聞いても「う・・・。」とひと言。
さちこさんだったら、知っていると思う・・、と言っていました。(他力本願TT)
誰かが植えていったそうで、毎年、ものすごく増えているみたいです。

IMG_1173.jpg

そういえば、白菜の黄色いお花もまだがんばっていますね♪

そうそう、今日、シャクヤクが咲いているのを発見。

KIMG0111.jpg

昨日、水やりしたときには咲いていなかった。
20cmくらいあるほど大きいのです。
きっと咲くときに「ポン!」とか、音がするんだろうなあ。

IMG_1158.jpg

メインガーデンでは、アイリスの青いお花がきれいです。

IMG_1156.jpg

ピンク色のクリーピングタイムが
ガーデンのあちこちに咲いて、ロマチックな雰囲気に♪

早いバラは、つぼみが上がってきましたが、
もう少し時間がかかるようですね。

モッコウバラは今日、いきなり咲き始めました。
昨日まではつぼみだったのに。

KIMG0124.jpg

レースフラワーのオルレアも、ほらね。

KIMG0127.jpg

正門も少しづつ、華やかになってきましたね♪

KIMG0126.jpg

でもって、ガーデンで撮影していたら、
あれ、

IMG_1162.jpg

アイリスを見あげる、コジジが・・・

何を見ているのかなあと、思ったら・・・

大きな、ミツバチが、ブンブンと、飛んでいました。


つづく♪

--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:53| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

 まいったシカ(T-T)

イギリスからのアンティークの引き取りで
通関やらトラックの手配やらイノシシやらで、
本当にバタバタしていたら、なんと1ヶ月近くも
ブログを更新していませんでした(T-T)

この間も、小さな事件の連続で、
本来ならバラの新芽もこうなっているはず

IMG_1131.jpg

なのに、これです。

IMG_1136.jpg

ただの棒(T-T)

犯人はこちらのお方です。

KIMG0085.jpg

この地域に古くからお住いになられている「シカさん」ですね(T-T)

せつさんが大事している宿根草だって

IMG_1134.jpg

上の部部分がきれいにギザギザになって刈り取られています。

大百合のカサブランカもやっと大きな芽がガーデンのあちこちにでてきた
と思ったら・・・しゃ、写真がないぞー
上からパクっと、気持ちいいくらいに食べてくれています(T-T)

はああ(おおきなため息)

今日、カフェスタッフのさちこさんに「狼のおしっこ」をお願いしました。
なんでも、近所に狼を飼っている人がいて、
これがイノシシやシカに抜群に効くらしいです(本当でしょうか・・・)
ネコのおしっこならたくさんあるのに・・・ぶつぶつ

気を取り直して、

IMG_1140.jpg

ガーデンもここのところ、急速に緑化が進んでいます。
茶色だったガーデンが、日増しに緑が濃くなっています。

春の宿根草も、あちこちで咲いています。

IMG_1133.jpg

いつの間にか、アイリスがきれいですね。
いくつかはシカに食べられてしまいましたが、
群植なので、あまり目立たない。

こちらは、イングリッシュブルーベルという名前なのに、白いのね。

IMG_1128.jpg

本来のブルーベルもこのあとに、咲くのかなあ?

でこれって、マグノリア、かな。

IMG_1125.jpg

もう終わったと思ったのだけど、また咲いている。

花桃も可憐でいいですね。

IMG_1138.jpg

木に咲く花のほうが、早いみたいです。

IMG_1139.jpg

山吹もいま、満開。

さて、こちらは誰でしょう・・

IMG_1130.jpg

菜の花みたいだけど、じつは、白菜、なのです。

1ヶ月ほど前に、収穫しようとしたら、せつさんから
「鑑賞用だから、だめ!」と言われて、ほおっておいた白菜が
こんなにきれいな花を咲かせるのですね。

白菜のお隣には、やはり観賞用の「ブロッコリー」が
もう少しで花が咲きそうです。

(しかし、観賞用の野菜って、いったい・・・)

先日の木曜日は宮田先生の「フエルトでつくるワンちゃんの指人形」でした。

KIMG0103.jpg

なんとも可愛らしいではないですか。

新緑が日増しに濃くなっていく、馬小屋です。

IMG_1124.jpg

ガーデンパトロール隊のネコたちは、
お仕事しないで、今日もテラスでお昼寝です。

KIMG0101.jpg

シカ退治してくれないかなあ、ホント。

つづく♪

--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 14:14| 千葉 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする