2015年02月27日

3月1日、日曜日、今年度のオープンです♪

昨年の12月19日を最後にすっかりご無沙汰してしまいました(T-T)

この間に、イギリスに一ヶ月も買い付けに行ったり、
ガーデンのオープン準備をしたり、それはそれで、
何かとあわただし毎日を送っておりました。

僕も、猫たちも、元気です。

昨年はイギリスから帰ったとたんに大雪で、
ニャジが一週間も行方不明に(T-T)

そんなドリプレ・ローズガーデンですが、
そろそろ冬もおしまいかなあと思う今日この頃、
ガーデンにも春の息吹がそこここに♪

IMG_0998.jpg

一見、冬景色のガーデンではありますが、

IMG_0965.jpg

おお、今年も梅がみごとに咲いてくれました♪

IMG_0964.jpg

なんだか、日本の景色って、いいですねえ。
この梅もたくさんの「梅の実」をつけてくれのですよねえ。

ガーデンをパトロールしていると、

IMG_1009.jpg

みんなでせっせと剪定してくれたバラから
元気が芽が伸びていました。

IMG_1001.jpg

昨年の秋にせつさんがガーデン中に植えた
2000球のチューリップの球根が土から顔をのぞかせています。

IMG_1000.jpg

これは、水仙ですが、なんだか遅いです。
こちらは、何年か前にイギリスから仕入れたものですね。

IMG_0982.jpg

昔からここに住んでいる日本水仙は池のほとりの方が元気でした。

IMG_0983.jpg

あああ、これは、

IMG_1003.jpg

ふきのとう、ではありませんか。
(昔、そういう名前のフォークグループがありましたっけ)

天ぷらにしたら、おいしいだろうなあ。

おおっと、忘れてはいけません。

IMG_0977.jpg

クリスマスローズが、けっこう咲いてきました(^^)

IMG_1007.jpg

若泉ファームさんから送っていただいた
テラスの前のクリスマスローズたちがだんだんと花数を増やしてきました。

IMG_0984.jpg

3月14日(土)は原田先生の「クリスマスローズセミナー」が、
その翌週の金曜日には、野口先生の「クリスマスローズの押し花教室」が、
なんともいい季節になりましたねえ。

今年は、ガーデンのオープンを控えて、
「秘密の花園」の小道をきれいに直しました。

IMG_0967.jpg

オープンから5年たって、がたがたになっていて、
ずーっと気になっていたんですよねえ。

今日は、朝からカフェのスタッフもやってきて、
3月1日の日曜日のオープンに向けて、大掃除でした。
明日も続きます。

IMG_0993.jpg

納屋もすっかりきれいになって、

IMG_0995.jpg

テラスやカフェの中も、たいへんな騒ぎに(T-T)

芝生にも、目土を入れました。
まだ、ところどころ、堆肥が見えていて黒い部分がありますが、
一ヶ月もすると、きれいな緑の絨毯になるはず・・・

IMG_0981.jpg
        
無農薬に挑戦してから4年目の今年も、
いよいよ本格的に「微生物」の散布を始めました。

IMG_0979.jpg

これは、ただのスプリンクラーではありません。
乳酸菌、納豆菌、酵母菌、光合成細菌がたっぷり入った、
微生物を散布していると思ってください。

さてさて、今年はどうなりますか。
楽しみなような、怖いような・・・

3月1日(日)に、ドリプレ・ローズガーデンでお会いしましょう(^^)

おまけカット、ネコたちの寝顔。

IMG_0973.jpg

IMG_1021.jpg

IMG_1016.jpg

つづく♪

--------------------
★英国アンティーク雑貨のお店『ドリプレSHOP』はこちらから♪
★手作りの個人邸ガーデン『ドリプレ・ローズガーデン』はこちらから♪
--------------------

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 18:25| 千葉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする