2014年12月19日

猫の手も借りました♪

ボランティア隊員の時田さんが
どうしても今回のブログのタイトルを
こうしてほしいと強く言うので・・・・

KIMG0055.jpg

というのも、これです。

KIMG0059.jpg

103本のバラ苗の植え付けが始まりました。
まずは103個の穴を掘る作業をなのですが・・・
黒猫のコジジがガーデンスタッフのチカさんが掘った穴に
出たり入ったり、これって、邪魔してるだけかと・・・

直径50cm、深さ50cmの穴を
ガーデンのあっちこっちで掘ります。

KIMG0048.jpg

掘った穴には、今年の2月から
ガーデンスタッフの阿部さんが作ってくれた「堆肥」を入れて、
その中に「骨粉」「油かす」「くん炭」「貝化石」を入れて
よくかき混ぜて・・・

KIMG0052.jpg

とまあ、書くのは簡単ですが、実際にやってみると
それはけっこうたいへんな作業でして

KIMG0054.jpg

ボランティア隊員のNさんもメインガーデンの穴を
せっせと掘ってくれました。

秘密の花園では

KIMG0051.jpg

ガーデンスタッフの阿部さんが
最近若返りしたガーデンスタッフの
ミナコさんとサツキさんの両手に花状態で、
せっせと穴を掘っておりましたが、
顔はなぜかずっと笑っておりました♪

KIMG0057.jpg

そうこうしているうちに納屋では、
猫つかいのボランティア隊員のDさんが
ドリプレガーデン営業部隊の精鋭を集めていました。

KIMG0067.jpg

本日、届いた第一陣の90本のバラを仮植えしたところです。

ネコたちは暖かい堆肥の上で、3匹そろって毛づくろいを。

KIMG0064.jpg

やっぱり、ぜんぜん「猫の手を借りてないじゃんか」

そうそう、今日は、今年最後の納屋教室「フラワーデコ教室」でした。
来年のお正月用の「しめ縄?」にしてはオシャレですね♪

KIMG0074.jpg

室内温度が40℃の温室では、コジジとリリーちゃんが
2匹でまったりしていました。

KIMG0072.jpg

ああ、ことしもあとわずか。


つづく♪

ドリプレ・ローズガーデンはこちらから♪

ポチッとしてくれたら、うれしいです♪
人気ブログランキングへ
posted by 夫 at 16:12| 千葉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする